急な夏の終わりに何思う?地球が危な?い!
更新日:08/09/10
連日連夜35℃、36℃と猛暑が続いてたのが、盆さんの15日頃の雨天から急に涼しくなり、まさかまだ8月からこんなはずない・・? と、いつぶり返すのか心配してたら、何かあれ以来大きくぶり返すこともなく、夏が遠ざかっていくのを感じますよね。これも異常気象ですかね。
どこかのTVで「台風が来ない」という話をしてたけど、そういえば今年は本当に台風が来ないですよね。先日は、東京界隈や名古屋方面が記録的な豪雨で、かなりの被害が出たようで本当にお気の毒だと思います。あんなこんなで、本当に「地球が危な?い!!」
それでも、日頃世界のリーダー面してるアメリカは、率先して環境問題に真剣に取り組もうとしない。だからこれからの中国やインドも「こうなったのも先進国の責任だ」と、逃げ腰である。地球あっての人類、地球あってのビジネス・・・、もうそろそろ世界のリーダーたちは気づいてほしいですよね。
地球は、未来の子供たちのために・・・、そして生物万物の掛け替えのない宝物なんです。
ところで私たちが自然素材の木造住宅にこだわってるのも、実は環境の大きな自然サイクルを変えない、地球に負荷の少ない家づくりをすると言う、ビジネスで割り切りたくない思いがあるんです。
「温故知新」という私の好きな言葉がありますが、先人の知恵(工夫)に学んで、金儲けにあくせくしない、もっとスローでじっくり見つめ考える余裕のあるサイクルにはもう戻せないものしょうかね。
昔に戻りた?い・・! 何か愚痴になってしまうのは私だけじゃないですよね。





コメント
コメントはありません。